2011年7月22日金曜日

相棒はこんなにカワイイやつです。

僕の相棒をご紹介しますね。
フジローヤルの
COFFEE DISCOVERY
という小さな焙煎機。


近くで見れば立派な焙煎機のようですが、
実は最大で300gくらいしか焙煎できません。
小さな焙煎機なんです。
ちょっと引いてみましょうか。


あらカワイイ!
もともとはサンプルロースターなのですが、
大型焙煎機と同じ機構を「そのまんま」小さくした優れモノなんです。

攪拌に優れた半熱風式という釜(ドラムです)
5段階ダンパー
加減の良いバーナー
加減の良い排気ファン
小数点表示が最高なデジタル温度計
バカみたいにうるさいブザー
小さいのですぐにチャフで一杯になるサイクロン
なぜか粉砕機能を搭載した冷却機




















と小さいながらに「おいしいコーヒーを焼く」のに必要な機能が満載!
はじめはオモチャみたいだなぁと思いましたが、
毎日付き合うにつれ、本当に頼もしい焙煎機に見えてくるから不思議なものです。
もっともっと使い倒して、良さを最大限に引き出せる焙煎がしたいなぁと思っています。

次回はその焙煎の様子をお伝えしたいと思いますよ。

お楽しみに!

2 件のコメント:

  1. うちの近くにももっている方いて、ときどきみるのですが,だんだんと自分でも焙煎したくなりますw

    返信削除
  2. かずんさんコメントありがとうございます。
    ぜひお願いして触らせてもらってくださいw
    1度あの釜だしを経験すると、忘れられなくなりますよ。

    返信削除