2011年10月5日水曜日

サイクロンの憂鬱

毎週1回は、焙煎機を分解して清掃している事はお伝えしましたが、
「そういえばここを分解していないなぁ」
と思って、サイクロンの上下をバラしてみました。

長いブラシでゴシゴシーっ!とこすってやると・・・


いやぁ、出ましたね。
裏にたくさんこびりついていました。
このチャフ、排気のラインにあるので、
とっても苦いです。
サイクロンをフーっと吹いて、
口をあけて返ってくる空気を吸ってみると、
これまた苦い苦い。
豆のキモチになってみようとチャレンジしましたが、
こりゃここも定期的に分解しないと駄目だなと思った次第です。



と、
普段なら組み上げて焙煎開始!
となる訳なんですが、
ハンドピックをしながら釜の温度が上がるのを待っていると、、、

なにやら見たことない白い煙が、、、

えっなんだこりゃ!
とその瞬間、
排気ファンの電源コードを接続していないのに気付きました、、
ブラシではとりきれなかったチャフが燃えていたんですね。

すぐさま冷やしてまた分解。
お風呂場でサイクロンを水洗いしました。



ほんと、
疲れているときや、急いでいるときこそ、
「急がば回れ」
です。
ちゃんと確認しておけばこんな事にはなりませんでした。

ご注文を頂いているお客様にはご迷惑をおかけしてしまいました。

はぁ。
気を付けよう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿